24時間365日対応

048-711-2418
  1. HOME
  2. BLOG

BLOG

アウトソーシングセンターの日常がまるっとわかります。

Marketing ブログ HubSpot

HubSpotを活用してhtmlメールを無料で送る①|MAツール_vol.7

おっさんチャレンジ_Level.7

htmlメールは簡単に送付できる

メールマガジンは、お客様との関係を高めるために多くの企業で取り入れられています。ビジネスマンだけでなく、主婦や学生の方など、興味や用途に合わせてあらゆる企業が利用できるのも特徴のひとつです。

htmlメールは、お客様一人一人との通常のメールのやり取りとは別で、メールマガジンやセミナー告知などの一斉メールとして送ることができます。テキストベースのメールではなく、画像や問い合わせボタンなどを文面に取り込んでビジュアルを凝らせたhtmlメールを送付することが可能です。

htmlメールデザイン

月2,000件までなら無料で送付できる

上記のような本格的なhtmlメールですが、HubSpotでは月2,000件までは無料で送付することができます。
顧客リストの総数によっては十分な数です。「メルマガの時代は終わった」との声も聞かれる一方で、「まだまだメルマガは健在」といった意見もあり、その評価は二分されています。
無料で手軽に始められることもHubSpotならではの魅力のひとつです。


 

目的や効果

別記事で詳しく述べますが、htmlメールには様々目的があり、目的に合わせてメールを作成していきます。告知・情報提供・挨拶など、用途に応じてデザインや内容にこだわることも十四となってきます。
また、件名や送付時間、メールのファーストビューなどを工夫しながら検証することで、効果の最大化を図ることが可能となります。

htmlメールの目的と効果


 

HubSpotでメールを作成

テンプレートで雛形を設定

HubSpotでhtmlメールを作成する時には、マーケティングの項目にある「メール」を選択します。通常メールではなく、メールマーケティングということです。

メールマーケティング

デザインを選択

実際にメールを作成していく際は、ゼロからデザインを作っていく必要は無く、いくつも用意されたテンプレートの中からご自身のセンスや目的に見合ったデザインを選択することが可能です。

メルマガデザイン

 

メールの本文を作成していく

選択したテンプレートをもとにメールを作成していきます。画像テキストボタンなどの数あるコンテンツを各所に配置しながら、メールを作成していきましょう。

「告知のためなのか」
「メールそのものに情報をたくさん織り込む」
デザインは目的に応じて変えていく必要があります。まずはターゲットや目的を細かく整理しましょう。デザインに困った際には他社のデザインを参考にしながら作り上げていきましょう!

 

メールマーケティングは現在も有効なアプローチ手段です。自身のタイミングで送付できるので、いわゆる「プッシュ型」のアプローチです。プッシュ型だと、広告などがイメージでき効果は期待できるものの、比較的コストが掛かってしまう印象です。

メールマーケティングを活用してコストを掛けずに、リードリストへアプローチしていきましょう!
HubSpotについて興味をお持ちの方は、是非お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

 


astrategy【新規顧客獲得を後押しする営業支援サービス】

Astrategy(アストラテジー):https://outsourcing.aston.jp/astrategy
効果的な営業リストを作成後、テレアポでのアプローチを実施し、貴社の営業担当様へとお繋ぎ致します。また、ナーチャリング(顧客育成)のためのウェビナー開催のサポートや、24時間体制での電話応対にを通して、顧客候補との関係値を高め、貴社の営業活動の促進に貢献致します。

【営業支援に22年間従事してきたアストンが教える、"セミナー集客"の決定版】
料ダウンロードページ:https://outsourcing.aston.jp/attracting-customers
セミナー集客資料_バナー

 

  • 最新記事